ダンボールで回収できないものはありますか?

新規のお客様でよく聞かれることです。弊社では下記のダンボールが引き取りできません。

・ロウ引きダンボール

・油が付着したダンボール

・匂いがついているダンボール

・汚れがひどい、もしくは腐っているダンボール

今日は、このうちロウ引きダンボールと、油が付着したダンボールについてご説明します。

ロウ引きダンボールとは、防水の為に使われており、輸入品のフルーツや水産加工品のダンボールに使われていることがあります。

この度公益財団法人 古紙再生促進センターよりリーフレットが届きましたので、下記に載せておきます(文字をクリックすると別ウインドウで開きます)。

ロウ引きダンボールリーフレット

公益財団法人古紙再生促進センターのHPはこちら

なぜ、これらがリサイクルできなかいというと、ロウ引きダンボールや、油汚れが付着しているダンボールが混入したまま原料に使用されると、出来上がったダンボールの素(ダンボール原紙)に、油脂斑点が発生しダンボールとして使えない損紙になってしまいます。油分はインクをはじいてしまい、印刷インキがつかないので印刷不良となるため、損紙となってしまい廃棄せざるを得ません。

素人ではわからないよ

弊社の回収スタッフは日頃より、どれがリサイクルできてどれがリサイクルできないのかを見る目を養っております。その為、回収しながらリサイクルできないものに関しては、その場に残しておくか、現場の方にご説明をするようにしております。

残されたダンボールはどうしたらいい?

事業系一般廃棄物として、ご契約の業者様にお問合せ頂き回収を依頼する必要があります。

その他、回収できるもの(難処理古紙)もありますので、一度お気軽にご相談ください。