許可期限切れてるけどどうなりますか?

これは、弊社の許可更新申請中に九州内の福岡県もちろんですが、その他の九州圏内お取引業者様から頂く質問です。

更新許可申請は、許可期限の1日前までに申請書及び添付書類を管轄の保健所に提出すれば、「期限切れ」にはなりません。

環境省のHPにも明記されています

(クリックすると環境省のHPが表示されます)

第二 廃棄物処理業及び廃棄物処理施設の設置の許可の手続等の適正化

一 廃棄物処理業の許可の有効期限の適正化

という欄に記載されていますが、悪質な業者を事前に排除するための欠格要件の強化を図る為、許可更新の審査に要する時間が長くなっているためです。

新しい許可証がくるまで許可は有効です

では、その間の許可はどうなるのかということですが、ダウンロードページにある「処分業」のところをクリックすると表示される「申請書」の右下に行政の受付印が確認できると思います。この日付が許可証にある期限より前の日付であれば、新しい許可証が届くまで許可証の代わりになります。

処分業許可証

(クリックすると弊社の許可更新申請書のPDFが確認できます)

だいたいどれくらいで新しい許可証が来るの?

これは、かなりの期間かかります。まず、申請書を受け付けが終わった後、申請内容書類(だいたい辞書1冊分くらいあります)を保健所の担当の方、県庁の担当の方等おおむね10名くらいの方がすべての書類に目を通し、修正があれば修正→提出を繰り返し、その間に弊社許可工場の視察(許可申請書通りの設備なのか、保管状況に違反はないか等)、その後担当者の方が資料などを添付して、最終的に決裁権のある担当の方の了承がでて、初めて許可証の作成にかかり、郵送もしくは受取となる為、半年以上は少なくともかかります。5年前の申請の時は、1年以上を有しました。

その間なにか制限されることはあるの?

まったくありません。許可がおりるまでは今までと全く同じ業務内容になります。ぜひ「申請書」をダウンロードしていただき、お手元の許可証と一緒に保管をお願い致します。

新しい許可証が届きましたら、HP内にてお知らせし、ダウンロードページの更新を致します。